日々

自分を見つめるための日記

またヒステリー

お久し振りでした。

冷蔵庫を掃除してからしばらく、台所の掃除やゴミの一掃を続けていました。

ちょっとずつ、毎日少しずつ。


それでも毎日続けるのは辛くて、ちょこちょこ休み始めたら今まで何も言わなかった母が「仕事を探せ」と言い始めたので、今日は昼前からカビだらけのお風呂の掃除を始めました。

天井、ゴムパッキン、とにかくカビがみっしりだったので、拭いてはカビ用洗剤を塗り、放置して洗い流すの繰返し。

結局、夕方になっても終わりませんでした。

そこに母が帰宅。

風呂掃除も漸く終盤になり、湯船を擦っていたら、いきなりお風呂場にやって来て「風呂にはいるから退け」と言い出した。

仕方なく早々に片付けて撤退すると、入れ違いに入ってきて「何でこんなことするんだ」とヒステリックに一言。

思わず「あんたが掃除しないから」だと返したら、いつまで家にいるつもりだ仕事を探せ、仕事に行けと外に丸聞こえなのに叫びだしました。

家事をしていれば何も言われないと思った私も私ですが、仕事が決まったら、結婚したら、この母親とは完全に縁を切ろうと決めました。

あの人とは合わないんだ。