日々

自分を見つめるための日記

誕生日

少し前の事ですが、先日誕生日でした。

友人ともしばらく会っていなかったし、誰からも祝われない事はなんとなく分かっていたました。

一応、元同僚からバースデーメールがあり、父がおめでとうと言ってくれましたが。

そして食卓で一人夕食を食べているときに帰ってきた母が一言。

「ケーキ屋さんにいこうと思ったけど忘れてたわ」

何を言わんとしているのかは何となくわかりましたが、甘いものがあまり得意でない、生クリームで具合を悪くする私なので「なんかあった」と聞き返しました。

「今日◎日(私の誕生日)だし、あんたあそこのケーキ屋のロールケーキ美味しいって言っていたじゃない」

返ってきたのはそんな言葉。

美味しいらしいと言ったが、私が好きだとは言っていない。それ以前に私が生クリーム食べれないことを知っているはずなのに。

この人は何を考えているんだろう。私には良くわかりませんでした。

ロールケーキ買ってこられても食べられなくて、再び怒鳴られるよりはましですが。

娘の嗜好も忘れて言動を塗り替えるなんてと、悲しくなりました。